英国EV市場の最新動向と自動車産業の課題〜2024年のシェア予測から2030年目標まで

今日は、次のサイトを解説します。(AI生成)
UK EV market share rises but private demand remains weak: SMMT study

英国のEV市場の動向と今後の課題

2024年の英国の新車市場は、前年比2.6%増の1,952,778台を記録し、2年連続の成長を遂げました。しかし、電気自動車(EV)の市場シェアは、プライベート需要の弱さにより伸び悩む状況にあります。特に、フリート登録が市場成長を牽引し、新車登録の59.6%を占める一方で、プライベートバイヤーによる登録は8.7%減少しました。

2024年の新車市場とEVの市場シェアの伸び

2024年12月は、バッテリー電気自動車(BEV)の新規登録が43,656台に達し、市場の31%を占める好成績を示しました。これにより、年間のBEV市場シェアは19.6%に達しましたが、目標の22%には届きませんでした。自動車メーカーは、EV販売目標を達成するために45億ポンド以上の割引を提供しましたが、このような割引は長期的に持続可能ではないとされています。

プライベート需要の弱さとその影響

プライベート市場におけるEVの需要は依然として低く、昨年EVを選択したのは10人に1人の割合でした。プライベートバイヤーは依然としてガソリン車を好み、61%がガソリン車を選択しました。

EV普及に向けた自動車メーカーの取り組み

新型EVモデルの増加とその特徴

新型EVモデルは132車種に増え、2023年から38%増加しました。これらの車種は平均して約450kmの航続距離を持っています。しかし、フリート登録は前年比で約64,000台増加し、ビジネスセクターの登録の25.4%を占めるまでに成長しました。

プライベート市場におけるEV選択の現状

プライベート市場でのEV選択は依然として低調で、多くのバイヤーが依然としてガソリン車を選択しています。一方で、フリートやビジネスセクターではBEVの登録が増えており、市場の成長を支えています。

フリート登録による市場成長とビジネスセクターの動向

フリート登録は市場成長を牽引しており、ビジネスセクターはBEVの登録を増やしています。これにより、新車のCO₂排出量は平均で6.2%減少し、102.1g/kmになりました。

英国政府の環境目標と自動車産業の対応

2025年のEV市場シェア目標とその達成への挑戦

2025年のEV市場シェア目標は28%ですが、これを達成するためにはEVの採用率を約50%増加させる必要があります。英国政府は、2030年までに新車のガソリン車とディーゼル車の販売を終了することを目指しています。

新車のCO₂排出量削減への貢献と今後の課題

新車のCO₂排出量は引き続き削減されており、平均排出量は102.1g/kmになっています。しかし、EVの市場シェアを増やすことは依然として大きな課題であり、自動車産業はこの目標達成に向けて取り組んでいます。

2030年の新車販売終了目標に向けた政府の動き

英国政府は、2030年までに新車のガソリン車とディーゼル車の販売を終了することを目指しており、この目標に向けた取り組みが進んでいます。自動車産業もこの政府の動向に対応しており、新型EVの開発や市場への導入を進めています。